/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

ローライ 35B フィルムの入れ方取り出し方

ローライ35Bのフィルムの入れ方、取り出し方を書いていきます。この個体は本体の皮部分が木に変更されてる珍しいものです。

 

f:id:kupt411:20200405110424j:image

まず、底面の中央にあるダイアル矢印の上方向に回してロックを外します。

f:id:kupt411:20200405110516j:image

そうすると、フィルム室を開けられます。
f:id:kupt411:20200405110436j:image

赤丸の部分にフィルムをセットして少し引き出します。
f:id:kupt411:20200405110507j:image

f:id:kupt411:20200405110414j:image

引き出して反対側の棒状の部分の中央にある穴にフィルムを遠さたら下にある矢印の方向にダイヤルを回して少しフィルムを巻きます。
f:id:kupt411:20200405110447j:image

しっかり巻けていることが確認できたら蓋を閉めて閉じます。
f:id:kupt411:20200405110458j:image

2〜3回フィルム送りレバーを引いてシャッターを押すのを繰り返して準備完了です。

※この時、レンズを引き出しておく必要があります。
f:id:kupt411:20200405110400j:image

 

ローライ35Bはローライの中でも下位機種でレンズがテッサーじゃないんですけど個人的には写りも好きでした。

 

f:id:kupt411:20200413070043j:image
f:id:kupt411:20200413070052j:image
f:id:kupt411:20200413070102j:image

しっかり写ってくれます。

この小さいサイズでこのくらいくっきり写ってくれるのは嬉しいですね。スナップにはぴったりです。

 

 

 

Rollei 35 silver

Rollei 35 silver

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 



 

akirafilmcamera.hatenablog.com