/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

期限切れフィルムで鎌倉スナップ

🎞solaris fg plus 400   期限2011/01

📷leica Ⅲc     summitar50/2

 

 

今回は「solaris fg plus 400」というもう今は生産されていないフィルムを使ってみました。

期限が2011年までということなので、元々ISO400なんですが感度の低下を考慮してISO100くらいだと判断して撮影しました。

 

期限切れフィルムsolaris fg plus 400の場合、感度の低下がどの程度なのかがわからないので設定をどうすればいいのかは現像から帰ってくるまでわかりません。と、いうのもフィルムは時間の経過とととに感度が低下することは間違いありません。ただ、保存状態(冷暗所で保存してたか、常温で保存してたか、日光の当たるところで保存してたか、等)によってその変化の程度が変わるからです。

 

なので使うときは写ってるかどうか現像から帰ってくるまですごくドキドキします。笑

 

今回はすごく綺麗に写っていました!

前半は長谷です

f:id:kupt411:20190629230121j:image

🍦を撮るのが好きです
f:id:kupt411:20190629225034j:image

鎌倉大仏にはスイカがお供えされてました🍉


f:id:kupt411:20190629233117j:image

みずこしこーひー
f:id:kupt411:20190629225121j:image

えのでん!

鎌倉駅です

うまく言えませんが自分のイメージする江ノ電が撮れました(^^)!!お気に入りです✨
f:id:kupt411:20190629233131j:image

最後は鎌倉駅近く、小町通りから少し外れたカフェ。これも狙い通り光と陰のバランスが良くいい感じに撮れました😆

 

全体的に赤っぽくなってますが、これも程よい感じでお気に入りです。

このいわゆるマゼンタ被りも期限切れフィルムの特徴の1つです。ケース(パトローネ)に入っていても少しずつ感光するみたいですね。

 

これがノスタルジックな雰囲気を醸し出してくれてる気がします。

いつもと違う写真が撮りたいときなんかは楽しいです✨