/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

期限切れ すぎ フィルム 【モノクロ】

 

この前買ったsakura filmをようやく使ってみました!なんと50年前が期限のフィルム!!

 

カラーはもう現像液が生産されてないとのことで現像不可でしたがモノクロの方は大丈夫でした!!ほんとよかった(≧∀≦)

 

f:id:kupt411:20190616235927j:image

 

けど、カラー撮ったやつ無駄になっちゃったしフィルムもあと9本あるんだけどどうしよう、、、笑

 

🎞sakura film konipan ss 100

イージーローディング 

使用期限  1969.04

 

f:id:kupt411:20190617001055j:image

 

元々ISO100のフィルム

どのくらい感度が落ちてるのかはまったくの未知数

困る。

とりあえず出来るだけ明るく撮ろうと思って

シャッタースピード  1/10〜1/6くらい

絞り                           2〜2.8くらい

の設定で撮ってました

いつも露出は勘なのでISOの設定でいうとどのくらいになるのかはよくわかりません💦すみません。。

 

無事に写るのは写ってましたが、やはりブレてる。動いてるのだったらまだしも動いてないものを撮ったものもブレてるのがつらい

気を付けてたつもりなんだけどなぁ😂

 

f:id:kupt411:20190617000745j:image

 

でも、これで50年前のモノクロフィルムであれば使えることがわかったのでそこは大きな収穫です😄

 

📷olympus om-1

 

あとはいつ使うかだなー