/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

フィルムの入れ方⑦【OLYMPUSμ ZOOM PANORAMA】

OLYMPUSμ ZOOM PANORAMA

フィルムの入れ方です🎞

 

まず、電源を入れるとカメラ上部に「E」と表示されていることを確認します。フィルムが入っている場合は撮影枚数が表示されます。

f:id:kupt411:20190320081911j:image

もしくは裏蓋に小窓が付いていてそこからフィルムが入っているか見ます。フィルムが入っていると下の写真のように何が入っているか見えます。

フィルム自体にISOや撮影可能枚数が記載されていてここから見れるのでどんなフィルムを入れたか忘れても安心です!

f:id:kupt411:20190323085505j:image

確認できたら新しいフィルムを用意します。

f:id:kupt411:20190321133803j:image

そして、側面にあるつまみを上にあげると蓋が開きます。
f:id:kupt411:20190320081810j:image
f:id:kupt411:20190320081818j:image

f:id:kupt411:20190321133812j:image

フィルムを右側にセットして、左側のfilm と書かれたところまでフィルムを伸ばします。
f:id:kupt411:20190321133807j:image
f:id:kupt411:20190321133759j:image

あとは蓋を閉めるだけで、自動で巻いてくれます!!

f:id:kupt411:20190320081810j:image

巻き終わると「1」と表示されますのでもうこれで撮影できます!!
f:id:kupt411:20190320081836j:image

何回使っても思うんですが、普段機械式のオールマニュアルのカメラ使ってるのでこういうカメラはほんとに楽でいいです(^^)