/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

カメラの紹介6[ZEISS IKON Super Ikonta 532/16]

ZEISS IKON Super Ikonta 532/16[f  80   2.8]

これから紹介するカメラはドイツ製🇩🇪のものになります!

そのうちの1つのブランドがレンズで有名なカールツァイスの系列のZEISS IKONです。Super Ikonta 532/16は中判カメラといって、ブローニーフィルムというフィルムを使用します。

f:id:kupt411:20180912075732j:image

f:id:kupt411:20180909231918j:image

右のフィルムがそのブローニーフィルムです。左の一般的なフィルムと比べると大きいです。

このフィルムを使用するカメラには6cm×4.5cm、6×6 、6×9など様々なサイズがありますが、このカメラは6×6です。一般的なフィルムで撮影する写真のサイズが24×36mmですので大きい写真になります。その分写りは綺麗です!

もちろんレンズはカールツァイス のものを使用していますので、時は経っているとはいえそういった意味でも写りはとても良いです☆

f:id:kupt411:20180913011843j:image

f:id:kupt411:20180909231431j:image

f:id:kupt411:20180909231439j:image

 

そして、なんといってもこのカメラの魅力は蛇腹式で折りたたみが可能!ということです。冬のコートのポケットくらいであれば入ります( ̄▽ ̄)

ここでも「コンパクト」、「持ち運びが便利というところがカメラ選びのポイントになってます。

ただ、最大にして唯一のこのカメラの弱点は写真が11枚しか撮れません。普通であれば6×6は12枚撮れるようになっているんですが、カメラの構造上の問題で11枚しか撮影できません。購入する時、枚数が少なくてもカールツァイス のレンズで撮影したいか、12枚撮れる他のメーカーのものにするか、と問われやはり前者にしました

で、撮影してます。6×6なので正方形の写真が撮影できます。

 

https://www.instagram.com/p/Bmf2ne4A-xf/

・・変わることって良いことも悪いこともあるだろうし、変わらずにはいられないってこともわかってる・・・ それでも変わらないでいて欲しいって願う晴れの日・・・・・#解体工事 #snap #snapshot #film #zeissikon #superikonta #filmphotography #フィルム写真普及委員会 #フィルムに恋してる #フィルムカメラ #フィルム部 #ふいるむ寫眞 #生活とフィルム #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #pics_film #東京カメラ部 #photo_jpn #film_jp #portrait #portrait_shots #portrait_perfection #good_portraits_world

https://www.instagram.com/p/BmnbhzPAaY7/

・・やっとブログ始められそうだけど、、、なんか難しそう(T_T)・・・でも、やりたい!続けたい!!・・・・#1年前の夏 #夏 #snap #snapshot #film #zeissikon #superikonta #filmphotography #フィルム写真普及委員会 #フィルムに恋してる #フィルムカメラ #フィルム部 #ふいるむ寫眞 #生活とフィルム #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #pics_film #東京カメラ部 #photo_jpn #film_jp #モノクロ #白黒 #モノクローム

 

このカメラを買ったことまったく後悔してないどころか、やっぱりこのカメラにしてよかったと思ってます(≧∀≦)!最高に私好みの写りです!!

 

ちなみに、インスタやTwitterではモノクロとカラーどちらも投稿してます。どうでしょう?

やはりカラーだけではなくモノクロもいいですよね!笑

 

外国製、ドイツ製のカメラ

は初めて使いましたが有名になるのも頷けます!年月は経ていますのでやはり少し曇ったような感じになることもありますがそれも味として楽しんでいます✨

 

こちらは銘機と言われるカメラの1つのようで持っていると感心されます!

そういうところでも持ってる人の所有欲を満たしてくれますね(^∇^)笑

 

このカメラはほんとに長く使っていきたいカメラですのでそろそろオーバーホールに出したいんですけどね。。。

 

次もZEISS IKONのカメラを紹介します!