/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

CANON LENS 28mm f2.8 Lマウント

今回はカメラの紹介はお休みで今日家に届いたレンズの紹介です(^^)

 

まだ紹介してないんですが、今年の1月に憧れのLEICA、しかも有名なMシリーズが出る前のいわゆるバルナックライカといわれる種類の「LEICA Ⅲf」を手に入れてからずっと探していた広角&明るい、Lマウントのレンズをようやくゲット出来ました❗️

 

CANON LENS 28mm  f2.8

レンズの条件(焦点距離、明るさ)と値段、そしてなによりLマウント(スクリューマウント : LEICAで使えるレンズ)であることのすべてを考慮して最もよさそうなものをネットオークションで落札しました✨

f:id:kupt411:20180911041524j:imagef:id:kupt411:20180911041531j:image

これはたまたまですけど

レンズもコンパクトなので使いやすそうでよかったです( ̄▽ ̄)

なかなかLマウントで広角のレンズって無いようです。まず、ライカで探すと35mmまでしか見つかりません。他のメーカーでもなかなかそれを超えるレンズって見つからなくて国産だとよく見るのはCANONですね。フォクトレンダーでもあるにはあるんですが、広角でかつ明るいものを探そうと思うとなかなか無いですしあったとしても高かったような気がします(あくまでも私の調べ、価値観です)

調べていくと、CANONのレンズをよく目にするようになって、しかも広角&明るいレンズでも他のメーカーより比較的安価に手に入れられるうだったのでCANONに決めました。

出品者の説明だとカビ等があるものの撮影には影響ないってことだったから購入はしたんですが、こればかりは実際使ってみるまでなんとも言えないところ。。。

f:id:kupt411:20180911041536j:image

楽しみでもあり、少し心配なようでもあり( ´ ▽ ` )

 

そして、さっき試しにLEICA Ⅲfに装着してみたところピント合わせのリングがかたくて全然動かない💦カメラに付けなければ比較的スムーズに動いたんですけど付けるとダメ

ダメ元ですこーーーし油を足して何回か動かしているとスムーズになってきて、カメラに装着しても動かせるようになってきたので、これで様子をみたいと思います。

 

やっと手に入れたレンズ、しっかり撮れるといいんですけど😓

 

でも、これが使えると50mm、35mm、28mmが揃うことになるのでかなり撮影の幅は広がりそうです(≧∀≦)楽しみ🎶

 

使うのはこれからなので、実際のところはまた来月載せたいと思います!