/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

カメラの紹介5[写ルンです]

写ルンです

これは自分のカメラと言うべきかどうかわかりませんが、カメラの役目を果たしていて、またその写真を私が好きなので紹介させてください!!!

正しくは「レンズ付きフィルム」だったと思うので(違ったらご指摘お願いしますわ)、カメラではなくフィルムだと思いますが、、、

 

f:id:kupt411:20180908193753j:imagef:id:kupt411:20180908193750j:image

 

写ルンですはどんどん種類が減ってきて、値段も高くなってきていますがどうしても持っていたくなります。無くなるとインターネットで2個、3個セットを買ってしまいますね( ̄▽ ̄)

 

そこに専用のカバーをつけて使用してます。

写ルンですはほんとに軽くてコンパクトで、フィルムを巻いてシャッターを押すだけ、というなんともシンプルな構造になっていて、その単純さも気に入ってる理由の1つかもしれません。しかも、ちゃんとフラッシュもついているという素晴らしさ✨

そのシンプルさ故に南極などの厳しい環境でも使えると、どなたかが言っていました。

 

唯一注意しなきゃいけないことといえば、ピントが合うのは1mくらいからでそれ以上近いとぼやけてしまうということと、フラッシュが届くのが3mくらいまで、あとは暗いところではフラッシュを使わないと撮れないということくらいであとは大体撮れます。。。動いているものなんかも難しいかもしれません

 

そこさえ注意すればちゃんと写ります❗️

https://www.instagram.com/p/BlneFzrDgtm/

・・撮影会の帰り道はみなとまちだったうみだった・・・#海 #港町 #食堂のアジフライ定食食べたかった #残念 #写ルンです #film #filmphotography #フィルム写真普及委員会 #フィルムに恋してる #フィルムカメラ #フィルム部 #ふいるむ寫眞 #生活とフィルム #中判カメラ #instagood #ig_japan #ミラーレス #一眼レフ #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #pic #phot #instapic #insta #東京カメラ部 #photo_jpn #film_jp

https://www.instagram.com/p/BmVW4d-ggHL/

・・写ルンですたまに使いたくなる・・・#夏 #写ルンです #fujifilm #film #filmphotography #leica #新潟 #niigata #gataphoto #niigatapic #カメラ好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #フィルム写真普及委員会 #フィルムに恋してる #フィルムカメラ #フィルム部 #ふいるむ寫眞 #生活とフィルム #ポートレート好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #photo_jpn #film_jp

 

色もしっかり出ますし、とくに緑と青が良いです‼️この色の出方もまた私が写ルンですに惹かれてしまう理由の1つですね(^^)

 

フィルムカメラをこんなに簡単に始められるものは他にはないかもしれないですね!

ただ、今フィルムカメラも安く手に入るようになってきているので(もちろん高いものもありますが)気に入ったらカメラを買った方がお財布には優しいです(〃ω〃)笑

 

あー、晴れたら写ルンですを持って散歩に行きたい‼️