/"akira"/

あきら@フィルムカメラと時々生活

写真を始めたきっかけがフィルムカメラとの出会いでした。一時はフィルムから離れたこともありましたが今はもうフィルムメインで撮影してます。フィルムカメラやフィルムの魅力を少しでも発信していきたいです。

フィルムの入れ方⑤【TAXONA】

TAXONA

ZEISS IKON製のカメラで35mmフィルムを使用します。ただ、いわゆる長方形ではなく、正方形(スクエア)の写真が撮れます。普通のサイズは24×35mmなんですが、24×24mmで1枚あたりの横幅が少し小さいので取れる枚数も多くなります。36枚撮りのもので大体50枚前後撮影が可能です。

サイズも小さくて撮影の操作もシンプルなのでスナップには最適ですね(^^)

 

①フィルムの形を整える

裏蓋を開けてみるとわかるんですが、買ったままのフィルムをそのまま差し込もうとしてもはいりません。

なので、先端を少し切り取って形を整えないといけません。

f:id:kupt411:20190108081208j:image

先端を細くします。穴のある方から上の写真のように切り取ります。反対側から切ってしまうと差し込み口の位置が合わなくなってしまうので注意が必要です。

 

②裏蓋を開ける

ZからAの方へ矢印を向ける

ダイヤル?を反時計回りに回転させます
f:id:kupt411:20190108081228j:image
f:id:kupt411:20190108081221j:image

その後Aの方へスライドさせるとロックが外れます。
f:id:kupt411:20190108081236j:image

下の方にずらすと開きます。
f:id:kupt411:20190108081154j:image

③フィルムをセットする

フィルムを入れます。

あらかじめフィルムを少し引き出しておいて反対側の芯に挿入します。
f:id:kupt411:20190108081248j:image
f:id:kupt411:20190108081302j:image

ここで、注意が必要です。

フィルムを最初1〜2回巻いてみてしっかりとフィルムが送れるか確認が必要なんですが、このカメラは芯が固定されてないのでそのままでは送れません。

8〜9割程度閉めてフィルムを購入さ送ってみましょう。送れるかどうかと下の写真の赤丸の部分のように爪がしっかりとフィルムの穴に入っているかを確認します。ここがずれてると巻き取れなかったり巻き取っていく中でずれが生じてくる可能性があります。
f:id:kupt411:20190108081244j:image
f:id:kupt411:20190108081253j:image

 

確認できたらしっかりと蓋を閉めます。
f:id:kupt411:20190108081306j:image

ダイヤルをZの方へスライドさせて時計回りに反転させます。矢印がZの方向をむけばおーけーです。

f:id:kupt411:20190108081149j:image
f:id:kupt411:20190108081257j:image
f:id:kupt411:20190108081311j:image

最後にフィルムをまた1〜2回送って、フィルムカウンターの数字を1に合わせれば準備完了です。
f:id:kupt411:20190108081315j:image

ちなみにフィルムを送るレバーは赤丸の黒いとっての方。シャッターが緑の丸の方です。

 

このカメラは裏蓋の方のフィルムを差し込む芯が当たる部分の受け皿がちゃんとあるタイプのカメラだったのでそのまま使えました。が、受け皿がないものもあるようで、その場合は手を加えないといけないようです。検索すると他の方が書かれているものが出てきますので困ったらそちらを参照ください!笑

また、フィルムの巻き取りに関しても途中で止まってしまうようなものもあるので購入の際はご注意ください!!笑笑